ホームベーカリーでデーツ入り食パン

 

手作りが好き ! ビーガン時には、ベジタリアン、たまには卵がありだったり、添加物入り見ると何十歩もひいてしまい、 それでも「まあいいか亅と、自分を許すときもある。 オーガニックや有機食材を目にすると心ときめき、パン屋を素通りして、大好きなパン作りに没頭していたら、 ある時グルテンフリーがいいと知った。 「今まで書き溜めたレシピノートはどうするの亅と、 一瞬途方に暮れた。 それでも時は優しくて、 「よし今度は米粉パンを作ろう」と、 やる気満々でトライしたらお団子パンが出来た。 最初から上手くはいかないものだと、 再度作ってみたが納得がいかない。 三度米粉パンにトライしてみたが、外見は良いが中はスカスカ。流石に凹み強力粉に戻ることにした。 けれど米粉熱は収まらない。 今はどうすることもできないので、 米粉の案件は保留となった。 きっと時が解決してくれる。

 

デーツ入り食パン

レシピ:

材料:   強力粉 250グラム

   イースト 3グラム

   卵    1個

   オーガニックココナッツオイル 30グラム

   豆乳または牛乳  120から130グラム

   デーツ(クリーミータイプ): 20グラム

   ※甘味ななんでもOK

   海塩:4グラム程

 

作り方:すべての材料をホームベーカリーの容器に入れてセットしたら、

数時間後には美味しい食パンの出来上がり。

生地を練る手間が省けホームベーカリーは便利です。